何でもない日々を連ねた雑記
サイト内リンク(ショートカット?)
メインサイトトップ ゴーストサイトトップ 配布ページ 掲示板 アンテナ

※ ゴーストの更新内容は各ゴーストの配布ページを参照してください。
※ コメント欄同士での煽り合いは禁止、禁止だよっ!
※ 面白い日記・為になることを求めているならここにはありません、他をあたってください。
※ コメント欄にはURLを入れることはできませんので、URLを入れる場合は「http」のhを抜いた状態で入れてください。
※ コメント欄には半角英数字のみでのコメントはできません、必ず日本語の入力をお願いします。

普段はとりとめのないことを書いていることが殆どですが、たまに変なことを書いているかも知れません(逆かも?
なお、現在のURLは「http://www.kuromi.jp/cgi-bin/diary2/diary.html」です。

2006年08月26日(土)  今日は
(BGM:なし)
【2135i】

メインサイト6周年です。
っつってもゴースト側は4周年のままで終わってるというとんでもないことに。
あうあう。
そうか、もうあれから6年になるのか……早いものですねぇ。
ということで、この時期じゃさすがにそこまで捕捉できないだろうなとか思ってるデギンです(挨拶

本日そういう状態なんですが、まるっきり何も準備してません(死
おめコメントとかそういうのは受け付けてますが。
まぁ、こんな末端サイトはさすがに見てないだろうしねぇw

今日は夕方まで広報作業(ヨコスカサマーフェスタ)によりずっと列の裁きをやってました。
「2列でこちらまでお願いしまーす!」
「チケットを回収しま〜す!」
「2列のままこちらまでお進みくださ〜い!」
……いや、なんかものすごく某イベントみたいなんですが(死
こういうとこで活用されてたかも知れない。
ツッコミ
Name   Message   

2006年08月19日(土)  あ、さて。
(BGM:なし)
【1734i】

そんなわけで(?)とりあえず頭がボケーッとしてるデギンです(挨拶
いやまぁ、結構疲れるのですよ(何が

とりあえず雑記に書いてもスルーされそうなので下の件についてはそのまま。
「まぁいいや」という感じで。

話は変わって、日記のcgiである「nicky!」をバージョンアップさせたことに伴い、ついでに色々なものを入れてみた。
主にSPAMコメントに対する対策だけんど。
これには鳴沢嵐月氏の対策スクリプトを入れさせていただきました。
どうもありがとうございます。
URLの書き込みはまるっきりできない&半角のみの書き込みも不可能になっているため、これを採用させていただきました。
これに伴ってここのコメント欄を復活させます。
ただし、荒らし行為が発生した場合は相応の対処をさせてもらいますけど。
……あまりcgiとか分からないのよねぇ……(死
ある程度の基本は押さえてはいたけど、まだ基本も基本の領域を出ていないので、こういうものを参考(というか使わせてもらうというところですが)にしたりすると便利だったりします。
無論自己責任でねw
まぁ、この辺の「自己責任」というものに関しては俺がやっていたゲームの改造とかも同じことが云えてるわけですけど。
ゲーム改造の暗黙の了解として以下のようなものがあったりしますし。

1.「自己責任」で=それが原因でゲーム等が壊れても責任は負いません。
2.改造した状態でのメーカーへの問い合わせ禁止=当然サポート外ですから。
3.リクエストには必ずしも添えるとは限りません=当該ゲームが技術上不可能とか持っていない場合は当然です。
4.あくまで「個人での作業」です=致命的な不具合でもない限りクレームつけるのもどうかなと。

……こんな感じ?
実際問題この辺が守られてなくて色々とんでもないことにもなりますしねぇ……俺も過去に改造した状態でメーカーに問い合わせされて、面白いくらいに警告やらが来てましたし。
最低限のことも守れないなら上の「自己責任」の意味が分からないわけで、要するにそういう人は手を出さん方がいいぞということですよ、ええ。

話は更に変わって。
現状色々作業をしていますが、ゴーストの更新は忘れたわけではありません。
作業の関係上どうしても時間が取れないということもありますから、更新頻度は一時期と比べると「やる気がない」と取られても何も云えないくらいに落ちてますしね。
ただ、それでも更新を忘れてるわけではなく、ネタが思いついて打ち込んだら更新はかけます。
不具合があったら可能な限り迅速には対処します……が、遅くなってるのはごめんなさいと。
掲示板とかも結構放置気味だったりしますしね……色んな理由で(苦笑

今現在とあるネットカフェにて接続中。
何もなければそのまま帰投して明日は死んでるだけかも。
いやまぁ、呼び出し受ければ動けるくらいにはしておくけんど(死
ツッコミ
Name   Message   

2006年08月16日(水)  やったぜ
(BGM:なし)
【1551i】

すっかり表の雑記のこと忘れてたぜ!
一月以上放置なんてあり得ませんよ俺(挨拶
……こういうこともあるさ。

なんか色々動きがあるみたいだけど、どんな動きをするのかとかぶっちゃけどんなことをするのかもちょっと分かりづらいので今のところ様子見というスタンスにしてるんだけど。
もっとも、うちのは一昔前どころか化石になったゴーストだから今更な感もしないでもないんだが……。
というか、拍手でその話が来てから初めてまともに存在を知りましたよ、ええ。
寧ろそれよりもゴーストページに直リンってのはさすがに普通にどうなってるかってのは分からないんだけどね……トップページなら多分すぐに捕捉できたんだろうけどねぇ……どうなんだろう……っつってもこんな辺境の雑記に書いたところで何にもなりゃしないんだろうけどさw
ちなみに先ほどようやくまともに見てみたんだけど……ぶっちゃけてしまえばうちのゴーストはどの部門(という表現でいいのかな)にも当てはまることはないのではなかろうかと思う。
一応2003年の運動会以後もいくつかゴーストを出してはいるけど、新人というにはちょっと無理あると思えるし、トークやら技術やらは(内部的には)色々やってるけど、それをユーザーが知ることもないことだろうからこれも除外される(おそらくゲームとか表立って見えるものがメインなんだろうなと思う)し、物語性は(俺のポリシーとして)殆どないし、シェルや相方は基本的にフリーシェルゴーストであるためにこの辺は殆ど適用されない。
あと、セクシー部門だかもこの関連であまり当てはならないんじゃないかなとは思うわけで。
……これ考えるとものすごくうちのゴーストって中途半端なんだねぇ……特化していることが何一つありゃしない

話はまるっきり変わって。
最近GBAのファイアーエムブレムシリーズをゴリゴリプレイ中。
今更感バリバリかも知れないが、ファイアーエムブレム自体は俺自身大好きだし別にいいじゃんという感じで。
「封印の剣」と「烈火の剣」は現在2〜3周目で、「聖魔の光石」は殆どやっていなかったために現在進行形でプレイ中という状態。
封印&烈火は主人公が基本的にマルスタイプではあったけど、聖魔は主人公が割と勝ち気な性格になっているため、ちょっと違う感じで楽しめるかなという感じはする。
っつかエフラムはそれまでの主人公にはなかった(と記憶しているけど)槍を主体にしているので、武器の選定に若干違和感を感じたのはここだけの秘密ではあるのだけど(死
いやほら、それまでのシリーズって基本的に主人公(ロード)は剣系の武器だったし……ってことを云うと、烈火の3人の中の一人のヘクトルなんて斧じゃねぇかというツッコミが入りそうではるなw
いやまぁ、確かにその辺は違和感あったけどね(苦笑
そんなこんなでニンテンドーDS買っておいて絶賛プレイ中なのがGBAのファイアーエムブレムというものすごくアレなことをしまくってます。

過去ログ 2003年08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 

2003年7月1日〜8月18日までの日記

ゴーストサイトトップに戻る メインサイトトップに戻る


DiaryCGI nicky!